33話「示される世界」感想

今回はステラ好きさんご注意。不愉快になる可能性大です。
もちろんシン好きさんも。


さて、キラスキーには「キラ最強」なことがシンにも認められてたっちゅーことでちょっと嬉しかったり。


アバンのFF7のパクリ、シンステ好きさんには感動モノのシーンだったんでしょうが、あれって、(グロ表現注意→)死体遺棄じゃないの?
シン的には「海が好きだったから水に還してやろう」ってことなのか?だったら湖じゃなく海まで行ってやれ。ベルリンだから無理?愛で乗り切れ。
ゆっくりと沈んでいくシーンではテレビの前で「何で沈むんだよ」と突っ込んでました。6年間スイミング通ってたので断言できます。人体は錘つけないと浮きます。ボディービルダーとか体脂肪率ほとんどゼロなら少しは沈むかもしれませんが、あんな水平に沈んでくなんてありえない。
仮にスーツの尖ったとこが運良く鉛製だったとかで何とか沈んでも、眼球・頬肉など柔らかいところは魚につつかれ、しばらくすれば腹腔内にガスが発生してぷっかーと浮き上がって大変なことに…。寒いからしばらく持つのか?


レポーター「ベルリン近郊の静かな湖畔で大変な事件が起こりました。なんと湖岸に若い女性と見られる腐乱死体が流れ着き、周辺の町は大パニック、地元警察は死体遺棄事件と見て捜査を進めています…」
ってなるんじゃないでしょうか。一時の美しさにだけ気をとられてたら後で困りますね。



んで、沈むとか沈まないの話以前に、水深浅くない?
インパルスごと水に入っていった(そのまま一緒に沈んじまえと思ったのは僕と君との秘密です)のはいいけど、水面は腰上どまり。フォースインパルスの全長は17.76mなので、水深はせいぜい9〜10m?
浅いよ。
それとも手の先辺りで急に深くなってるの?こんなふうに。


シンに言いたいのだが、「ステラが殺された」ばっかり言ってるけど、少しでいいからステラのせいで死傷者や自分と同じ境遇の子供たちが大勢出たって考えてよ。前から言ってるけどシンにも責任あるんだから。
「もう怖いこともない、苦しいこともない」って、そのステラが民間人に恐怖と苦痛を与えたことは無視かね。


んで、ステラを失った怒りがなんでキラに行くのよ。
あのままビーム撃たれてたらシンもミネルバも消えてたんだけど。フリーダムは逆に命の恩人(恩MS?)じゃないの?
ここんとこはっきりして欲しいんですが、ステラはキラが殺したんですか?
コックピット狙ったのはシンだけですし、キラが撃ったのは武器とビーム発射口のみ。
ステラはただ身体の限界が来ただけでは?前回まで瀕死だったわけですし?
これってキラスキーの欲目でしょうか。


で、シンが顔上げたとこで「怖ッ!」

       ↓

顔違いすぎる。


本編。
デストロイのもたらした惨状。
……シンよ。これを見てなお、それを止めようとしたフリーダムを憎むのか。それともそんなもの見えないのか。あんたがネオのとこに返したのが悪いんでしょ。
することがないのであちこち歩き回るアスラン。行くところもなくなってきたのでシンの部屋へ。「いいか?」って許可もらってから入れよお坊ちゃま。
シンはレイと自由研究(←某所のこのネーミングはイカします笑)。
「カメラが向いてからの反応が恐ろしく速いな。スラスターの操作も見事だ。思い通りに機体を振り回している」
「フリーダムのパワーはインパルスより上なんだ、それをここまで操るなんて」
キラってば最強ですか?これでまともな訓練受けてないんだから運命が変わってザフトになんか入ってたらどんなパイロットになってたのかしら。


「あのデストロイでさえ倒したんだ」←いつ知ったの?
「だが!キラは敵じゃない!!」←また言っちゃったよ…。
アスランも口ごもらずにキラが親友で、一度殺しあったけど和解したとか言ってよ。
今のシンには無駄だろうけど。
レイさーん。ハイネを堕としたのはステラですよー。何度言ったらわかるんだこのやろー。
「いいよレイ。負けの経験なんか参考にならない」
ものすごく参考になると思いますが。そうであってもアドバイスなんかしたらどうなるかわかってるんだろうなこのデコ助。



アークエンジェルの医務室ではネオがおねんね。
こないだのシャワーシーンでは素肌の上に軍服着てたようですが、今回はアンダー着てたの?検査の結果ネオ=ムウが確定。クローンとか可能性なし?マードックさんいまだに「少佐」呼びですか。
目を覚ましてマリューを見ても彼女が誰かわからない。口調も全く同じで記憶なくしてるのは辛いなあ。
駆け出して廊下で泣き崩れるマリューに駆け寄るミリィ。
アークエンジェルは仲がいいなあ。カガリも「泣いてる子は放っといちゃいけない」って言ってましたし(このころのカガリは大好きです)。


「でも…あれはムウさんなんです!」
23話と32話でネオの存在を感じ取ってましたが、今回の回想によると23話の時点ですでにネオ=ムウであることに気づいてた?
メンデル来る?




そしてミネルバ
もうどうしていいかわからんアスランに忍び寄るルナマリア
ここでのアスランのセリフが「ブタマリア」に聞こえたのは…私だけでしょうか?
ルナマリアはシンが今回の件(フリーダムを攻撃したこと?)も不問にされたのがご不満な様子。その流れでアスランに権限があることを思い出させました。
なに?オーブのためになると思ってフェイスになったのに議長にいいように使われてる自分に気づいたの?
そして告白はスルー。はははははは。アスランにはキラがいるんだから無駄無駄〜。
「俺の思ったとおりにしていいのか…今行くぞ、キラ!!」ってなるのでしょうか(笑)

プラントからの電波ジャック。あらゆるメディアで議長の演説を流します。
しかしそこに流れる映像からはフリーダムの姿は消されていました。
シンが倒したことになってるけどそこんとこはシン的にどうなの?
映像は加工できてもベルリン市民はフリーダムが助けてくれて、インパルスは邪魔してたって知ってると思うんですが…それどころじゃなかったか。


ジブリールが大慌てでしたが、これくらいのこと予想できなかったのか。
ユニウスセブンのときに世論を煽る手段としてあんたも使ったでしょうに。
「放送止めろ」とすごい顔してますが、もう止めたって遅いような…。
今考えうる対策としては議長がやったみたいに「あくまで一部の暴走」とするか…ユーラシアのせいにするか?でもユーラシアを切り離したら体力がなくなるか。
多分このことでディオキアみたいな反乱が勃発して支配体制がめちゃくちゃになるんだろうなあ。
オーブはその隙に独立を取り戻すのかも。
でも次回ではセイラン家がロゴスの一員であることが明るみに出るのでそれを口実にオーブが攻められて、また宇宙へ逃れることになる?
キラにはいっぺんムラサメ乗って格の違いを見せ付けて欲しいなあ。で、能力に機体がついて来ないのにいらいらしたり。


ミーアは、TPOというものを学んで欲しい。
真面目な話してもあの下品な格好見ると効果ないです。
なにより、キラとラクス様を怒らせました。
カガリの「大変な事になるぞ!」はキラの怒りに対してだったり(笑)


で、久々のジュール隊。
後ろの隊員たちとは違いイザークディアッカ、シホは苦い顔をしていますが、彼女がラクスではないと知っているの?
ディアッカなら前作で共に戦ったし、戦後ラクスがキラと共に穏やかに暮らしてたことを、ラクスがキラから離れて表に出てくることはないと知ってるでしょうから…離反来る?


ロゴスばらしのシーンのキラとカガリが同じタイミングで目をつぶって驚くのに萌え。
可愛い…。(はいはい)
ロゴスメンバーの「BRUNO AZRZIL」ってアズラエルの親戚?


さてさて、議長の目的はなんでしょうねえ。
わざわざ映像加工したのはアークエンジェル討伐に疑問を抱かせないためでしょうが、にしてもミネルバクルーは気付かないの? 



あああ、なんとか気持ちを持ち上げようと努力してますが、次回涙なくして見られません。