43話「反撃の声」感想

mumuliku2005-08-14

いやー、今回の戦闘は面白かった!!
やっぱり2クールの女難はいらなかった。その時間がもったいない。
三ヶ月以上ぐだぐだやったせいでメンデル突っ込む隙がなくなってムウを生き残らせた理由(メンデル要員)が消滅、ただの「大人の恋愛キャラ」に成り下がったのは痛い。
恋愛絡めるのもいいけどやりすぎなんだよ。適度な塩は料理を美味くするけど、かけすぎたら食えたモンじゃないんだよ。
そんなことを言いつつアスキラとラクキラはもっと増やしてよいと思う矛盾した自分がここにいたりもする。そうか、キラが絡まないと嫌なのか。納得。



納得したところで行って見よう。
アバンタイトル
ええい早く出んかこの優柔不断男。キラは…キラは今戦ってるんだぞ!!その気になれば一人で大丈夫っぽいけど!!
ラクスもさあ。長い付き合いなんだから「あなたはアスランとか言うより「キラがピンチですからとっとと行きやがりませ」とひとこと言えばいちころなの知ってるだろー。


とにもかくにも「キラが持って来てくれたから(だよな…理由…?)」ジャスティスにいそいそと乗り込んだアスラン
発進セリフも「ジャスティス出る!!」に戻ってすっきり。
アークエンジェルクルーの反応が面白い。
マードック「艦長!ザフトの坊主がMSに!!」
ザフトの坊主ってのがなんか疎外感を感じるんだよな。名前呼んでやってよマードックさん。
マリュー「ええっあの身体で!?そんな、無茶よ!やめさせて!!」
マリューアスランCIC出てったの知ってるのに何びっくりしてんの。ただ出迎えに行ったとでも思ってたのか。
あめ
甘ェ甘ェ甘ェ甘ェ甘ェ甘ェ甘ェ甘ェ!!スイートハート!!あのキラ馬鹿をなめんな!!

しかしこのOP気が抜けるなあ。盛り上がっても水差しまくり。もう贅沢は言わん。ハイカラでもいいから替わって〜。



オーブ国防本部ではジブリールの捜索が続くも、オーブ兵(もともとブルコスだったのか、それともキサカのように連合に潜入されてた?)を味方につけた彼はいっこうに見つからない。


アークエンジェルミネルバの攻防。に参加するネオ。
放送時、ここで何か違和感がありました。「ええーい!!」とスリッパ(に見える)ミサイルを撃つシーンのバストショット。


なにこのヒラメちゃん。顔の大きさでかすぎ。ああ、現場苦しいんだな…。
スリッパミサイルでミネルバに一撃くれてやることに成功したスカイグラスパー
しかしお返しのビームで被弾(つーのも変だな。被ビーム?)。アークエンジェルに緊急着艦。どっかで見たことある構図に視聴者と同じくデジャヴを感じるネオ。ムウ確定の瞬間です。
回避行動を取れないこの無防備な時を狙わないミネルバは何やってんだ。アーサー!!


デスティニーとレジェンド二機を相手取ったキラ様。
このシーンのコーラス入ったBGMいいなあ。「ストライク出撃」とか「翔べ!フリーダム」好きにはたまらん。次のサントラに入るかな。
相変わらず素晴らしい回避です。ビームを全て避けてる。
レイの放った分離できないドラグーンからの攻撃にプロヴィデンスを思い出すキラ様。
そこへ手のひらビームを構えて近づくデスティニー。
「隙だらけじゃ!」とストフリキック!!それでこそキラ様!!
武装撃っちゃおうとライフルを構えたところにレジェンドが割り込み、ドラグーン射撃。ビームシールドで受け止めるも弾き飛ばされるストフリ。苦痛の表情もいい。ジュルリ…
体勢を立て直せないストフリをデスティニーがロックした瞬間。


「やめろぉぉぉ!!!(訳:俺のキラタンに何をする!!!)」
思わず手を止めたシンにブーメランを投げつけ畳み掛けるように体当たりするジャスティス!ポケモン技の「とっしん」みたく双方ダメージ食らってるが気にするな!!
あれー、なんか見たことある構図だぞ(笑)


シンはもうわけわからん状態。なんで?なんで倒したフリーダムとアスランがここにいんの?お盆だから?黄泉がえり
混乱状態のまま3ターン経過すると特殊効果によりシンの種が割れるので、混乱させたら早めに倒しましょう。
しかしアスランはアナライズを持っていないため、シンの状況は知らない。そのまま「説得」コマンドを選択。
「もうやめろ!自分が今、何を撃とうとしているのか、お前、本当にわかってるのか!!(訳:俺のキラタンだぞ!しかも2度目だ!!)」
「戦争をなくす、そのためにロゴスを討つ、だからオーブを討つ!それが本当にお前が望んだ事か?」
「違うから。だから討つしかないと。あの国に刃を向けることが!」

「撃つしかないと〜」の時に無印種のストライクvsイージスの回想が流れたけど、結構な心の傷になってんだなあ。無理もないか。
あー、あと2ターンでシンの種が割れますよ。しかし説得(なのかこれ。ただのキラメモリアル?)は続く。



「思い出せシン!お前は本当は何が欲しかったんだ!?」
アスランセリフはご立派ですが、その時回想したのは
ラクス返還(「お前もこっちに来い!!」のやつ)
・パトリックに撃たれた時(「僕も、君も、まだ死ねない…忘れないで」)
・君がいてよかった(キラの代わりにはならんぞ)
・星のはざま(食い入るようにキラの顔を見る。しかもこの後肩を抱いて歩き去る)
・幼年キラ(桜舞い散る道の〜上〜で〜)


えー、アスランの欲しいもの=キラでFA?
(SE:ドラムロール)……正・解!!

シンの回想したものは両親・マユ・ステラ(ルナはどうした)の三本でした。うーん健全。


そのころ、ユウナはグフに潰されて死亡。惜しいキャラをなくした…。


アスランの説得は続く。シンの種割れまであと1ターン。
脛のビームカッターでデスティニーのブーメランを弾くのはすごい。
アークエンジェルは潜行し、バリアントで一方的に攻撃。なんでとっとと潜らなかったんだ。スカグラが飛んでたからか。


とうとうリミット。シンの種が割れ…アスランも割れたー!!
43話にしてやっとだよ。キラが一緒でないとだめなのか。そうか。
デスティニーの右手をばっさり。見下してた相手にやられる気分はどうだい?


ジブリールはまんまとシャトルで脱出。
インパルスが追撃…って、なに悠長に合体してるんだ。コアスプレンダーで行け!!ミサイルついてるんだから。
そして外れる射撃。直線で飛ぶ目標を外すとは…。
苦手にも程があるぜ!!
下からタンホイザー撃ってやりゃよかったんじゃないか?


ジブリールも逃がしちゃったし、旗艦が撃墜されたため指揮権はタリアに移行、ザフトは撤退。


デスティニーとレジェンドの撤退を見届けてアスランは気絶。
その瞬間インジャスの電源が落ちる。えー。
間一髪ストフリが抱っこして救助。
よかったな大佐…!!


オノゴロ各地で戦力の立直しと被害状況の確認が進む中、アークエンジェルではアスランがコックピットから引っ張り出されてました。
キラがヘルメットを取るとわー、傷口が開いて血だらけだー。
そしてうわ言「キ…ラ…」
なんでだよ!!(笑)もう面白すぎ。そんなにキラが好きか。そうか。
結構な人数で取り囲んでる割にキラに言われるまでストレッチャーも用意してやらない整備班が好き。


ミネルバではタリアが議長に報告。
タリアの疑念はどんどん強くなっているようです。
「オーブとはまた別の交渉手段を考える」って、攻撃仕掛けるより先にそっちをとれよ。
まあジブリールの件はオーブ攻撃の口実だろうから無理か。


医務室で眠るアスランを見守るメイリンとキラ。
ラクスが入ってきてキラと愛コンタクト。なんだこの神夫婦。萌えるじゃないか。
メイリンはポカーン。そういや誰かメイリンに偽者の存在を説明してやったのか。


ネオマリュはねえ…なにこの「僕は何度生まれ変わっても君に恋をする」パターン。
それよりどうやって生き残ったのか説明してよ不可能を可能にする男。



再び医務室。
懲りずにまた起き上がろうとするアスラン。どこ行くつもりなんだ。
メイリンが言った「大丈夫ですか!?」に繋げてキラとラクスが
「…って言わない方がいいよ、アスランには。絶対大丈夫って言うから」
「そうですわね」
アスランはすねたようにキラを睨んで「本当に大丈夫だ」
あーいいなあこういう雰囲気。メイリンハブだけど。
ところで、背景がノイマン→ミリィぽかったのは突っ込むところか?

チャンドラが来てむっとしてるんだが。


そしてアスランカガリの声明は結構どうでもいいのか。そうか。もう存分にやれ。


カガリがしゃべるのをぶった切ってミーアがモニターに現れる。


ここのきょとんとしたラクスがかわええ。
ジブリールを匿うオーブを非難するミーア。
でもさ、前作で三隻同盟として共に戦ったはずのカガリをそこまで言うのは不自然じゃないか?

ラクス様を怒らせたな、議長。あーあ、知らんぞ。
「ではキラ、わたくしも参りますわ」
「うん」
視線を合わせて微笑み、頷き合う神夫婦。
ラクス?」
どこへ行くのかわからないアスラン
「大丈夫ですわアスラン。わたくしにももう迷いはありません」
キラはラクスの肩をさりげなく抱き寄せエスコート。もっとやれ!!



ラクスも同乗したストフリはいずこかへ飛び立ちました。
ストフリに空き缶でもぶら下げたい。先週新郎新婦入場だったしね。
あのー、発進シーンのバンクでストフリが2回転してたのはいいんだけど、今回はラクスがシートベルトなしでシートの横に立ってたが大丈夫なのか?
ある程度は水平が保たれるのはわかってるけど、遠心力はどうなのさ。
まあキラが怪我させるとは思えないが。


つらつらとしゃべり続けるミーアの放送を電波ジャック返し。
なんかキラ様が絡んでそうなのは気のせいか。いやむしろ絡んでて欲しい。
趣味ハッキングだし。オーブ側が取り返せなかった(努力はしてただろうし)電波をあっさり取り戻せたのはきっとキラ様がカタカタっとね。奥方のためにコキャッとね。
「その方の姿に惑わされないでください。私はラクス・クラインです」
カガリの横で微笑むラクス様。オーラが違わあ!!
この構図はロゴス暴露の時の議長&ミーアの意趣返しだな。


これには議長も口ポカーン。
「馬鹿な…。何故彼女がオーブに?」
あー、エターナルは取り逃がしたけどその後地球に降下したシャトルでもチェックしてたんだろうな。で、そこに乗ってなかったからまだラクス様は宇宙にいると高くくってたのか。
こりゃインジャスに乗っけて地球降下したキラ様の作戦勝ちだな。


さてさて、次回は…久々のイザーク声付き。ディアッカ共々生きのびてくれ。