49話「レイ」感想

やっと書けた…。遅くなりました。
とにかくアスランがイキイキピチピチしてました。そんなにキラといられるのが嬉しいのか。今回の彼は額以外も輝いてます。うむ、存分にやれ。


レクイエムを破壊するために進むラクス様と愉快な下僕達。
ラクス様とメイリンはいつの間にかエターナルに移乗。
というかキラとアスランも移動。アークエンジェルの戦力一気に低下。アカツキとムラサメ隊だけで大丈夫か。

とりあえずの目的はレクイエムの1次中継ステーションの破壊。
スピードが出るアークエンジェルとエターナルで中継ステーションを壊したら、代わりを他所から持ってこられる前にオーブ宇宙艦隊が本体を叩くという作戦。
このあたりジェネレーションCEのブリーフィングっぽい。ラクス様から作戦説明。
「勝敗を決めるのはスピードです。敵の増援に包囲される前に、中継ステーションを堕とします」
【勝利条件】
①9ターン以内にマリューラクス、キラ、アスランを全員目標地点に移動させる
②敵軍の全滅
【敗北条件】
①9ターン以内に目標地点に到達できない
マリューの撃破
ラクスの撃破
ってとこですか。


議長はAAとエターナルの接近も予測済み。艦隊を展開して待ち受けます。
「問題は数でも装備でもないのだ」
まったくもってその通り。ただでさえ桁外れの戦闘能力をもつキラ様とアスラン
今回はなななんと!!彼らにミーティア×2をお付けしてビックリのお値打ち価格、¥99,800でのご奉仕!!!
キラの単体売りはないんですか?


そのころミネルバからは主人公(一応)と出来損ないのクローンがシンの洗脳を強化するために飛び立ちました。


そんなことよりも!!ここの発進シーンがいいんですよ奥様。
キラ様がステキでしてよ。
ラクス、発進する!いいね!」
「はい!」
(ぱっと横を向き)
アスラン!!」
(アスラン嬉しげな笑みを浮かべつつ力強く答える)
「ああ、行こう!!」


……うおおおおおおおお!!この髪の揺れはなんだあっ!!
アスランてば種デス始まってから一番いい笑顔です。一体どんなイベントによって不足していたキラ分を補給されたのでしょうか。

  むっちゃいい顔

いかん、ザフト兵逃げて超逃げて!!
この人 や る 気 満 々 や!!!


そういやキラって普通に出撃してるけど現在オーブ宇宙軍で一番階級高いんじゃないか?
進軍にあたってキラ様から訓辞とかなかったのかなあ。すごい士気向上になると思うんだけど。
「みんな、苦しいと思うけど頑張って」
「「「「はっ、キラ様のために!!」」」」と一斉にキラ様に向かって敬礼…うふふふふ。馬鹿はほっといて先へ進みましょう。馬鹿は私か。


ラクス様はここで全周波放送(多分)で「ラクス・クラインの電波ジャック☆退かないと武血義理ますわ♥」を生放送開始。
「こちらはエターナル、ラクス・クラインです。中継ステーションを護衛するザフト軍兵士に通告いたします。わたくし達はこれより、その無用な大量破壊兵器の排除を開始いたします。それは人が守らねばならない物でも、戦うために必要な物でもありません。平和のために、その軍服を纏った誇りがまだその身にあるのなら、道を開けなさい!
2年前と違い命令口調で行きます。
戸惑うザフト兵たちは「ラクス様…」「いや、だが…どっちの?」
…エターナルに乗ってるのが議長の言いなりだったあの小娘なわけないだろうが。その頭は飾りかっ。

ともかく、強気なラクス様もええね。こんな人がキラ様の前では途端に乙女になるのにはもう(;´Д`)ハァハァです。


「やあレイ、シンも。よく来てくれたね」そりゃ、アンタが呼んだからね。

ああああ、まだアバン終わったとこか。内容アルヨアルヨー。久々にガンダム見た気がするんですが。


CM明けからヴェステージ(いわゆるヤンマーニ)。ああ、もう2人を止められないぜ!!
対するザフト(ヒゲメガネ)指揮官は「あれはロゴスの残党、議長の言葉を聞かず、自らの古巣と利権を頑なに守らんとする、奴らの残存勢力だぞ!」
そういうことになってんのか。
でも人の言葉を聞かないのはあんたの信じる議長も同じだと思うんですがどうでしょう。議長の言葉を聞かないという理由で、デスティニープランを受け入れないと言っただけでロゴスの作ったレクイエムをぶっ放したのは誰でしたっけねえ。
私にはロゴスも議長もどっちも危険な気がするんですけど。
ああ、なんか気に入らないと思ったらあれだ。小泉に似てるんだ。耳ざわりのよい言葉を並べ立てておいて実は国民のことなんてなーんにも考えちゃいないの。卑怯な手を使って自分の周りにイエスマンばかり並べて反論するやつは追放して。ただ自分の考えを押し通したいだけなの。その結果税金が馬鹿高くなろうが国民が徴兵されようが知ったことか、ってやり方。比例代表って卑怯だよなあ。

それにしてもストフリとインジャス鬼強。MS2機で戦況変わっちゃうんだもんなあ。キラは相変わらず出来るだけ武器とカメラ狙いですが、アスランは結構ぶった切ってるね。腕の差か。


そして一方的な戦闘を見て声を震わせる男が1人、イザーク
結局キラとは直接会ったことあるの、ないの?「あいつら〜(怒)」と言ってたところを見ると少しは話したこともありそうです。傷を消したのはそのおかげだったらいいなあほほほ。
ディアッカの言葉「でも連絡ないのは当たり前だぜ、俺達はザフト軍なんだからな」って、連絡あったらそっちへ行ったの?




メサイアではシン洗脳の最終段階。議長の意見に賛同するかを選択する時です。
選択っつっても
議長に賛同しますか?
  はい
  いいえ
   ↓
議長に賛同しますか?
   はい
 【いいえ】
   ↓
賛同しますか?
  はい
 【いいえ】
   ↓
賛同しますか?
   はい
  【はい】
みたいな感じで「はい」を選ぶまで延々選択肢が出てきそうですが。


結局シンの決断を後押ししたのはレイの昔ばなし。
キラ・ヤマトという、夢のたった1人を創る資金のために、俺たちは創られた。恐らくはただ、出来るという理由だけで」
いきなりそんなこと言われてもシンには半分も飲み込めないと思うんですが。あんまり情報与えすぎたらまた種割れるよ?




「ネオ・ロアノーク、アカツキ行くぜ!!」アークエンジェルからはようやっとアカツキが発進。何してたんだろう。オオワシの調整にでも時間かかったのか?
あとエターナルからドム×3も出撃。
ラクス様の艦を撃とうなんて、ふざけた根性してんじゃないか、え!?」と撃ちまくり。

初めて見るドムに「んあ?なんだあのMSは?」と興味津々なイザーク
ディアッカはすかさずツッコミ。
「そんなことよりどーすんだよ隊長。俺たちは?」
「あ?」
「一応出てって瞬殺されて来る?」
「馬鹿者ォ!そんな根性なら最初から出るな!!」
いや、でもなあ。ディアッカはキラの強さはよ〜く知ってるものねえ。それにキラの側にいるアスラン変態度強さが通常の3倍だってことを。
イライラがピークに達したイザークは出てっちゃいました。きっちりボルテールは前に出ないよう言っとくところが素敵。キラならともかく、アスランにやられたら死ぬ。
まあそれは冗談として、イザークにとってはもうすでにこの戦いは「命をかけるべき」ものではなくなっていたのでしょう。
ここにもまた1人、議長の言葉を聞かぬ者、運命に立ち向かう者が生まれようとしています。


  シンクロしてる


アークエンジェルミネルバと相対しました。ムラサメ隊強いな。コンビネーションで赤の乗るグフを倒してるし。キラがOS弄ったのかしら〜。
インパルスは悠長に合体。こんな混戦状態でよくもまあ…誰か撃ち堕とせば?と子供でも思うでしょう。
種世界は優しい人が多いようで無事合体でき、決めポーズまで終えたインパルスはアークエンジェルに狙いをつけます。正直この距離でも外すことがあるのがルナマリア。ジェネレーションCEでは重要な場面で何度射撃を外したでしょう。そんなとこ本編準拠しなくていいから!!!


ともかく、裏技で通信を繋げたメイリンに気を取られてる間にジェットストリームアタック(宇宙で使えるの?)によって弾き飛ばされました。
ミネルバアークエンジェルをロック。タンホイザーを撃つ気です。ちょうど背後にはエターナルが。避けたらエターナルに当たる。避けることは出来ない!!
そして陽電子の奔流がアークエンジェルのブリッジを灼き尽くすかと思われたその時!!

  強烈な既視感

きんきらきんのが飛び込んでキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
んでもって記憶戻った━━━━━━━━━━('A`) ━━━━━━ !!!!!
結局どうやって生き延びたんだ━━━━━━━('A`) ━━━━━━ !!!!!

  やめろーショッカー!!


なにもかもがうやむやになりそうですが、ともかく反撃。正面からミネルバを撃ったのに使いまわしのせいかタンホイザーを斜め上から撃ち抜きました。
それでも攻撃しようとするミネルバ。うわあたいへん。
でも大丈夫!!アカツキのドラグーンにはビームバリアの効果もあるんだ。これでアークエンジェルの守りは完璧!!
わあ、アカツキはすごいや(棒読み)

だったら最初から展開しとけやコラ。



ええと、インジャスがどっかから撃たれそうになったのをイザークが救いました。多分助けなくてもなんとかなったっぽいけど気にするな!!心が大事なのさ。
ディアッカの存在にすぐ気付くアスランはとてもレアです。
ディアッカ、またザフト裏切り。
…今度こそザフトへ戻れないかもな…。ミリィの助手でもする?


キラとアスランミーティアビームソードでステーションを切るシーンを見ていて思った。
えー、ただいま新郎の元同僚の方々も駆けつけてくださいました。
カメラをお持ちのお客様はどうぞ前へおいでください。
新郎新婦の始めての共同作業、 ケ ー キ 入 刀 で す!!!!!(バシャバシャバシャ←シャッター音)
いやあ、コズミック・イラの結婚式は豪快だなあ。

しかし、ミーティアは超強力だなあ。こないだはザフト2部隊で結構時間かかったのに今回は約10秒で切断完了。
キラとアスランアスラン!」「ああ!」で通じちゃってるし。


キラたちは今度はレクイエム本体を破壊しに行ったオーブ艦隊と合流を目指します。
しかし!そこに現れたのは移動要塞メサイア
どっかで見たようなネオジェネシスでオーブ艦隊を灼きつくました。
あ、あれ…?アマギとソガ死んだ?どれが生き残ったかわからん。


そこにデスティニーとレジェンドが。
しかし大丈夫。アスラン!!」
「ああ、行くぞキラ!!」
アスラン、やる気充分です。ピッチピチです。


なんか自然にストライクフリーダムVSレジェンド、インフィニットジャスティスVSデスティニーの構図となりましたが主人公機としていいのかそれで。
レイの因縁の方が深いからそっち優先にしたのか。
ドラグーン撃ちまくりだな。


キラ・ヤマト、お前の存在だけは…許さない」
ラスト変態仮面キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

しかしだね。キラが恨まれるってのも筋違いだと思うんですよ。望みもしないのに母の胎内から取り出され、機械に入れられて。
さらにはその力のせいで沢山辛い目にあって、色々なものを失くして手に入れた平和はわずか19ヶ月で崩れ去って。
キラも被害者だと思うんですが、これもキラ寄りの考えなのかしら。
あー、でもアルの資金援助で宇宙の至宝キラ様が生まれたのだからそこんとこには感謝。



さてさてさてさて、いよいよ残すところあと1話。
とにかく生き残ってキラ様!!

あとはDVD13巻の映像特典40分に何が来るか…。