かまいたちの夜

チュンソフトのADVの傑作、「かまいたちの夜」。

プレイしたことは無くとも名前だけは聞いたことがある人は多いと思います。
私はPS版が初プレイだったのですが、たちまちその魅力のとりこになりました。


2002年に続編となる「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」がリリースされているのですが、私にとっては今ひとつな出来でした。

サウンドノベルとしては面白いことは面白かったのですが、直接的なグロさに頼った感が強かったのです。
あの逃げ場の無い緊張感が足りなかった。ギャグが空回りしていた。などなど…。


で、最近ネットをふらふらしていたらこういうファンソフトに出会いました。

その名も煉獄  -かまいたちの夜2 another-

最 高 。

これぞ私達の求めていた「かま2」だ!!と言えます。

かまいたちの夜」をプレイしていて、「2」に不満がある人は、ぜひプレイをおすすめします。