寒いですね。

ふあふあ

外に出たら、雪が積もっていました。
今年はとにかく雪が降らなかった大阪も、全国を覆う寒気団により天気は大雪。



早く目が覚めたので犬を散歩に誘ったところ、四肢を突っ張って抵抗されました。
「犬は喜び庭駆け回り〜」と言う歌は嘘です。
少なくともうちの犬には当てはまりません。貴様本当に犬かこの野郎。
悔しいので「じゃあ勝手にしろ」(←負け犬のセリフ)とほっぽらかして出勤。



いつもより20分早く出て、最徐行でチャリ走行。
特に危険を感じることなく普段より20分早めに到着。
ん?かなりゆっくり走ったのになんで所要時間が変わらないのだ。
今朝はたまたま信号に引っかからなかったからとはいえ、毎日必死こいてチャリこいでる私の頑張りって一体。



昼頃まで雪は止むことなく降り続き、3センチほど積もりました。
雪国の人からしたら雪のうちにも入らないのでしょうが、地元ではここ数十年で一番の大雪。
交通渋滞で仕事のタネも届かないため昼過ぎまで暇を持て余し、窓に張り付いて同じく暇そうだった先輩と外を眺めていました。
見慣れた景色も雪をかぶると全く印象が違うのがおもしろく、「スキー場みたいですねー」となんだかうきうき。
たまにしか降らない地域はお気楽なものです。



帰宅して母親に聞いたところ、犬は雪が降り積もった外階段を降りるのを猛烈に嫌がり、父に抱えられて一階まで降ろされた、とのこと。
そのくせ、いざ散歩に出たらそりゃもうおおはしゃぎで近所のグランドを駆け回ったそうな。
嫌なのか楽しいのかどっちやねん。