権利権利言ってるけど。

茄子

一部の人の反感を買う可能性がある文章です。

うるさい人に怒られるかもしれないけど偏った報道に腹が立ったので書きます。
きつい内容なので隠します。



3日ほど前から大阪中心部の公園からホームレスの小屋を撤去するしないでもめてますね。
冷たいようですが、私は、ホームレス達には文句言う資格なんてないと思います。


大阪市は苦しい財政から(過去の無能な市長たちのせいでマジ借金だらけ)10億円使って代わりの住まいを用意してハイどうぞ、って言ってるのに、やれ「プライバシーがない」だの「狭い」だのわがまま言って、施設には住みたくない、公園は市民のものだから追い出す権利なんてない?


ああ、そうです。
公園は市民みんなのものですよ。
でもあなた達だけのものでもない。
公衆のための場所に勝手に住み着いて、ここは俺たちの家だ?
へえ、あなたたちの考えだと虫歯も治せないね。歯に勝手に住み着いたミュータンス菌だけど、住んじゃったものは仕方ないねえ、住民として認めなきゃってことになるわな。


大体権利権利とわめいてるけど、税金払ってるの?
権利を得るためには納税と言う義務を果たすべきだと思うのですが。


仕事がないと言うけど、えり好みしなければ結構ありますよ。仕事って。
新聞の記事で、あるホームレスが「もう少ししたら65歳になって就労不能とみなされ、生活保護が受けられる。そうしたら好きな本を読んで過ごすよ」と語っていました。
それってどうなの…?
生活保護って、本当に困っている人に手を差し伸べる制度じゃないの?
汗水たらして真面目に働いてる人よりも、生活保護を受けた方がいい暮らしが出来る社会って、間違ってると私は思うんですが。



モーニングショーの報道があまりにも「ホームレスかわいそう、行政横暴」な感じだったので書いてしまいました。
公園を住所と認めるのもおかしいと思うよ。
まあ、外国人にはなかなか与えない住民票をそこらのアザラシにポンと発行するお国だからなあ。なに考えてんだか。


結局は「政治が悪い」って話になるんだよなあ。
「議員年金廃止します!!」という本物の政治家(口だけじゃなく本当にやる人)はいつ出てくるのだろう。
今の日本って、「政治屋」はいるけど「政治家」はいない気がする。