この展開は…。

さて「ハケンの品格」も最終回。私的「抱いてほしい女性ランキング」第二位の大前さんにはどうか最後までCOOLでいてほしいところですが、どうなることやら。


すったもんだの挙句甘ちゃんがやることになったハケン弁当は4月2日発売開始と決まった。
でもその日には大前さんの契約は切れ、その場にいない。
甘ちゃんのとりなしで辞表は撤回させてもらえたものの、名古屋の配送会社に飛ばされたチリチリは甘ちゃんとのメールのやり取りで「大前春子引止め作戦」をあの手この手で展開する。
全部失敗したけど(笑)

ところでチリチリよ。
「水を得た魚のよう」は「さかな」じゃなくて「うお」と読むのだが。
脚本家も辞書くらい引けよ。
昔の俳優は誤字脱字まできっちりチェックしてきたもんだけどなあ。(いったい何十年前の話だ)



大前さんのご指示(笑)でサバの値段交渉をしにツネさんのところへ行く甘ちゃんと小娘とおまけの人(←ほらあれ、小娘に惚れてる奴)。
そんなもん一人で十分だ。
この会社一人で行動できない奴多すぎ。
春ちゃんのため」と言われたら無茶な値引きにも応じちゃう市場の仲買人。
なんでそんなに仲がいい(「なかがい」だけに(笑))のかとツネさんに尋ねると、大前さんは一年間ツネさんの元でマグロを捌いていたらしい。仕事は出来るし気風はいいしで、せりまで任されていたが、雇い人の都合で突然首を切られたとか。
ああ、そういえばせり人免許持ってたっけな。
首を宣告されたとき、「みんなと別れたくない、ずっとここで働きたい」とツネさんの胸で大泣きした大前さん。
他の店がよく手を出さなかったもんだ。




新しい職場で受け入れてもらえない愚痴を書き連ねたメールをうっかり甘ちゃんに送信してしまい、その削除を小娘@大前さんの声真似(←超絶似てない)に頼んだチリチリ。
なんで甘ちゃんのPCのパスワード知ってんねん。ていうかそれを他人に教えるな。
近く〜ん、あなたが指摘するまでもなく、S&Fのセキュリティは穴だらけやあ。(彦麻呂口調でお読みください)
「読むな」と言われて素直に従うわけがない大前さん。チリチリのメールは上から下まで拝読いたしました。
でも晒し者にせず、ちゃんと削除してあげました。優しい!!(えー)
でもその後、画面開いたまま自席へ戻ってたように見えるんだけど、まずくね?




そしてとうとうやってきた派遣最後の日、3月30日金曜日。大前さんはデスクに書類を山と積み上げて忙しげ。
「今日は定時で終わりにしよう」と告げる甘ちゃん。
ちょちょ、ちょっと待て。弁当屋は週明けの4月2日オープンでしょ!?そのクソ忙しい日に定時で切り上げェ!?そんな悠長なこと言ってる場合か!!
つーか決算は!?あ、でもこれは大前さんが終わらせたっぽい。6時には書類の山なくなってたし。にしてものんびりしてる暇ないでしょ。
ここで恒例のアレ。
ホント余裕あるなS&F。


この時の甘ちゃんの余裕が後で大変な事態を招くとは、メンバーの誰も知りませんでした……。
ところで、送別会のために予約(してるはずでしょ)したカラオケ歌えて食事も出来る店(ってどんな?素人の下手な歌聴かされたらご飯まずくなるよ)はキャンセルされたのだろうか。




ママの言う「残業」って、もしかしてシルスマリオでの助産か?(笑)
それともサバを釣りに行った件だろうか。あれは早出か?
店にやって来てグダグダ言い続ける最後までウザイ甘ちゃんを振り切り、大前さんはお部屋の整理&旅支度。
ゴミ箱を空にしたらチリチリの携帯番号メモが出てきました。いったい何週間前のゴミだよ。しかもほとんどゴミ箱空だったし。
どれだけゴミの量少ないんだ。




週が明けてとうとうオープン当日。
店舗で弁当容器の到着をの〜んびり待つ甘ちゃんにおまけの彼が(容器製造元の)新潟は大雪だけど大丈夫かな、と不安を洩らします。
ニュースくらいチェックしろ……。
つーか肝心の弁当容器が当日着予定かよ。いくら急だったとはいえ納期遅いよ。
製造元も地元が大雪だということは判ってるんだから、遅れる可能性を早く連絡すべき。
どいつもこいつも、ビジネスマンとしてどうよ。
ま、ちゃんとしちゃったらドラマとして成り立たないんだけど、あまりにもねえ。
案の定道路は雪のため交通規制で大渋滞。スペインに旅立つため空港に来た大前さん、ニュースを流すテレビを見て何か考えた様子。



代わりの容器も用意できず、マスコミも注目する中、中止を決定しかけたその時、メンバーの耳にプロペラ音が!
甘ちゃんが店外に駆け出すと、白い小型飛行機がまるで誘うかのように飛んでいく。
も し や 。
視聴者と登場人物の心がひとつになった瞬間であった。プロジェクトX風に)



現場放り出して全員で広い空き地に車を飛ばすメンバー。いいのかなあ。店員さんたちきっと全員不安だよ?
空を見上げる一同が見たものは、段ボール箱と降下する大前さんの姿。
あのー、これ、電話一本入れればいいだけでは。わざわざ店の上空飛ぶ必要あったのか?ていうか飛行許可ってそんないきなり下りるもんなのか。
そもそも誰も外に出なければ、大前さん野ッ原で大量の弁当箱と共に一人っきり?それは寂しい…。
来てくれたんだと喜ぶ一同に「スカイダイビングは趣味ですからッ!!」と言い捨て今度こそ旅立った大前さん。セザール(昔のCMで「せめてお名前をっ!!」「セザール」ってやつ。わかる人いるかしら)みたい……。



そして数時間後。なんとかオープンできた弁当屋。みるみる評判になり、フランチャイズ化され全国展開。甘ちゃんは社長賞をもらうことになった。
しかし授賞式には大前さんはもちろん、小娘も近くんまでもいなかった。
ところでさあ。社会人なら公の場で一人称「僕」はないでしょうよ。「わたし」か「わたくし」は基本よ〜?よりによって会長相手。



あのショールぶんぶん振り回して踊ってたダンサーは春子が帰国したらお役ごめんなのだろうか。


大前さん、日本→スペインでも通じるそれは衛星電話ですか?
小娘からの伝言(録音時間Nageeeeee!!!)によってメンバーの近況を知った彼女は独断でチリチリのいる名古屋の子会社で事務兼トラック運転手として契約。
チリチリもなんだか元気になって収まりがつきましたとさ。





こりゃあ、スペシャルあるな。




最終話で判明した大前さんのスキル
⑳フグ調理師(これ各都道府県ごとに免許取得しなきゃ駄目なんだけど…大前さんなら余裕で全国分持ってそうだ)
21.理容師
22.初生雛鑑別師(ひよこの雌雄を見分ける人)
23.あん摩マッサージ指圧師(取得時の厚生労働大臣名「坂口肇」から、かなり以前の取得と思われる)
24.エステティシャン(日本エステティック協会認定資格)
25.危険物取扱者
26.核燃料取扱主任者
27.大型自動車第一種
28.普通自動車第一種(そういや2話前で運転してたわ)