これも遺伝か

月曜は両親の店(うちは商売をしています)の定休日です。
今日は出掛けに彦根に行って来る」と言っていたのですが、帰宅するとドアの前にレジ袋一杯のたまねぎと15センチほどのタヌキの焼き物。


近所に住む祖父がよく野菜を玄関先に置いてくれるのでタヌキもなんかの土産かな、でもそれにしてはむき出しで……???と首をかしげながら「あのタヌキはなんね」と訊くと彦根に向かうはずがうっかり新名神に乗ってしまいそのまま鈴鹿まで行っちゃったとのこと。



大きな地図で見る


↑もうちょっと行けば名古屋じゃん。
方向が違うことに気づいたのは亀山辺りだったそうですが、引き返そうにも降りられる場所がなく、しょうがないからずっと先の鈴鹿で折り返し、途中でタヌキを買って帰ってきたそうな(たまねぎはやはり祖父より)。


カーナビが付いてればここまであさっての方向へは行かなかったんでしょうが、「まあ今回は彦根に行ってたらなんか良くないことが起こってたんじゃない?」と言ったら納得していました。


私もたいがい方向音痴(研修先へ向かうのに駅でいきなり逆方向に歩き出す奴)ですが、これは遺伝だったのか。
じゃあもうどうしようもないよね!!