やっぱり戻ってきたのは

アッシュなんでしょうね。
アニメではスターが出ず、大爆発についての詳しい内容説明がなかったから、アニメだけ見てた人はルークが戻ってきたと思うんじゃない?


もうすぐ閉鎖されるサイトさんで開催された絵茶に(ROMで)参加して夜を明かし、そのまま録画してたアビス最終回を見ました。


ラストシーンのジェイドの「笑おうと努力して失敗した顔」がゲームとは違った感じでこれはこれで素敵。
ずっと疑問視されていた「なんでミュウがいないか」が補完されていてよかった。


色々考え方はあると思うけど、還って来た白服は「ルークの記憶を持ったアッシュ」なんだと思います。
大爆発云々とか剣が右利き用だとかもそうだけど、ミュウが真っ先に飛んで行かなかったのはなぜか……これが一番の答えなんだと。
後に残ったジェイドとミュウだけは「彼」がルークではないことに気づいてしまったのだと。


かなり駆け足で進んだストーリーでしたが、全体的に良くまとまった、いいアニメだったと思います。
あとちゃんと正座してるヴァンに笑った。