[日記]軍用犬は無理だな

うちのわんこは前世でなんかあったのかと思うほど、花火が大の苦手です。
ひとたび「パーン」と聞こえると狂ったように泣き叫び、鎖を限界一杯まで張り詰めて「ぐえっ」となるのが夏の夜の常なのです。
彼にとって忌々しいことに花火をするのに丁度いいグラウンドがごく近所にあるので、どれほど暑くてもガタガタ震え続けて音が鳴り止むまで眠ろうとしません。


で、今夜は隣の市で花火大会があったらしいのです。
打ち上げ花火のどんどん、という腹に響く音がずっと聞こえていたのですが、奴は気にした様子もなくクーラーから吹きだす冷風の当たる位置でひっくり返って眠っておりました。


大きすぎると却ってわかんなくなるものなのか。