節分といえば。

今日は節分ですね。
最近はコンビニのプッシュをきっかけとして全国に広がっているようですが、関西、それも大阪には「恵方巻」と呼ばれる風習があります。


要するに、「恵方」(その年の干支に基づく神様がいる方角。今年は西南西)を向いて太巻きを食べるというだけなのですが、きまりがあります。


1.太巻きは切っちゃだめ(縁を切らぬように)
2.食べてる間はしゃべっちゃだめ(福が逃げないように?)



そういうわけで、家族全員西南西を向いて丸っぽの太巻き(関西では、関東で言ういわゆる「海苔巻き」を「太巻き」と言います。「海苔巻き」という単語は「細巻き」(かっぱ巻きとか、鉄火巻きのことね)のことを指します)をまぐまぐやりました。
大阪の何パーセントの家庭がこの風習を実行しているのかは知りませんが、なんか変な感じです。
そういえば、大晦日にもこの変な気分を味わいました。日本国民の大部分が今晩そば食べてるのかと。



朝のテレビ番組でも「恵方巻」が紹介されていたのですが、中でも異色だったのがMBSの「あん!」(公式サイト)です。
関西ローカルの番組(TBSの「ウォッチ!」が7時24分頃から差し替え)なんですが、うめだ阪急で朝十時から販売する「恵方巻」の数々を紹介し始めたはいいんですが、アナウンサーからゲスト(北野誠とか)たちが一斉に太巻きを食べ始めました。



しかもスタジオ内の恵方背後の壁。
おいおい、カメラに尻向けてるよ。
スタジオにはBGMの「すし食いねぇ!」が流れるばかり。
かろうじてアナウンサーの上泉さんが指し棒で節分に関しての情報を映すモニターを示します。
太巻きほおばりながら。



番組は無言の人々を一分ほど放送し続け、そのままCMに入りました。
CM明けにはコーナーが切り替わり、みんな普通にしゃべってましたが、あのシーンから見た人たちは、 な に ご と か と思っただろうな(笑)
うちの家族はもちろんものすごい勢いでツッコんでました。いやはや、関西らしい番組ですわ。



ちなみに、我が家の太巻きは酢飯を使いません。
のりに普通のご飯をしいて、おかかとたくあんを芯にします。
よそのお宅ではちゃんと椎茸を炊いたりでんぶを使ったりするのでしょうが、私はうちの味が好きです。皆さんも一度試してみては?酢を混ぜる手間も省けておいしいですよ。