35話「悪夢」感想

今回の話、感想を書こうと、DVDを見直すたびに辛い気持ちになります。
なんでだろう、シンに対しては哀れみしか湧いてこない。
レイと議長に明らかに操られているから、でしょうか。



議長の「ロゴスを討つ」発言に揺れるも、すぐ賛同する最高評議会。
一部を除き、みんな頭から議長を信じてますが、視聴者は彼の怪しさを知っています。
事前にデストロイのデータを見ていたことから言って、議長もロゴスに関わりがあって、今度のことは、自分が世界を牛耳るためにロゴスを売ったのでは…と思っています。
まあスパイを入れたのかもしれませんが。


オーブにも動揺が走ります。
ユウナ帰ってたのか。手漕ぎボートで。
セイラン家もロゴスに名を連ねていたのがばれちゃいましたが、サハク家は出てませんね。
ミナ様はそんな小さい組織にとらわれるようなお方ではありませんか。


でもなあ、ロゴスを倒して、その後釜に議長が納まりそうな気がするんですよね。
議長の目的が世界征服ではなく人類の滅亡ならば、武力の供給ルートをずたずたにして抵抗する力をなくしてから焼き払うつもりのような。
どっちにしろ、きっかけが「彼女に振られた」からだったら情けなさ過ぎる。
そんなんだったらラスボスはレイにして〜。
で、ミーアの表情が最近変わってきたのが気になります。
「こんなつもりじゃなかった」てことか?


アークエンジェルでは、キラがオーブへ戻ることを決断…って、こないだから何をするにしてもキラが決めてますが、(このシーンの前にもマリューがキラの顔をうかがってましたし)それでいいんですか大人組。
キラがしっかりしてるのは嬉しいんですが、逆に言うと責任を押し付けてることにもなります。みんなキラに頼りすぎ。

「今までとは違う何かが、大きく動こうとしている…そんな感じがします」
NTってそんなんでしたっけ?うーん。
どんどんキラが人の枠から外れて行ってるような…。


ミネルバには「エンジェルダウン作戦」(←コーディネイターのセンスって…)の支援命令が下されました。
当然アスランは艦長に猛然と抗議しますが、タリアに「見たくないなら部屋にいろ」と突っぱねられました。
タリアにひとこと言いた〜い!
「人の思いも状況も変わる」って言ってましたが、キラの信念は変わりませんよ。
子供が欲しくて彼氏と別れた自分と一緒にしないでほしい。
議長はもうアスランはいらない、脱走してもかまわないと思っているようですね。
操りやすく、アスランより使い勝手のよいシンが育ったからでしょうか。
でも議長、ひとつ誤算がありますよ。
今までのアスランは本当のアスランじゃない。
本来のアスランは、キラのことになると異常な力を発揮するんだよ!!
ほんと異常なんだよ…。




さて、ザフト軍に追われるアークエンジェル
きりがない攻撃になぜかCICにいるアマギが「威嚇だけでなく、直撃させよう。それがだめならせめてムラサメを出そう」と提案します。
ですが、議長の目的が「ザフトと戦うムラサメの姿を公表する」ことかも知れない今、うかつなことは出来ません。
カガリとムラサメ隊を無事にオーブに帰すこと。
アークエンジェルを逃がすこと。
それがキラの目的。
その願いは果たされましたが…。


ミネルバからインパルスが出撃。
シンの顔が悪役なんですが…。
レイはニヤリ、ルナマリアは戸惑い気味。伏線が…。
トリスタンを無理矢理避ける天才操舵士ノイマンすげえええぇぇぇぇえ!!!!
夫妻は巨大戦艦をなんだと思っているのかと小一時間(ry)
戦闘機と勘違いしてないか。みんなびっくりしてるし。


投降を呼びかけるタリア。なんかどっかで見たような…(笑)
アークエンジェルには「カガリをオーブへ。それを第一に」とキラから通信が入りました。
というわけで降伏勧告は拒絶。


シンはフリーダムに種割れして襲い掛かります。
「フリーダムはスピードが速く、射撃も精確だが、絶対にコックピットを狙わない」というレイのアドバイス。サンプルのセイバーの頭と両肩に×が付いてるのに笑いがこみ上げます。
コックピットさえ無事なら換装できるインパルスが有利。つまりシンにはリレイズとリジェネがかかってるんですね。


この辺の流れを通して書くと、
①インパルスが盾を投げてそれを撃つことで跳弾(ビームですが)でフリーダム左肩損傷
②フリーダムがインパルスの頭と左腕を斬り飛ばす
③インパルス換装。破損した上半身をパージしてフリーダムにぶつけ、コアスプレンダーのバルカンで上半身を爆発(←バルカンで撃って壊れるもんなのか?)、爆風でフリーダムを吹き飛ばし、雪山に叩きつける
④換装終了のインパルスが斬りかかるもフリーダムは上空へ
⑤フリーダムがインパルスの足を狙うが、分離して回避、後をとって爆撃、フリーダム左翼もげる
⑥ソードの装備をフォースのままとり、ブーメランを投げつけ、盾で受けたフリーダムを弾き飛ばす
このころになるとフリーダムはウイングをなくしたせいで回避できず盾で受け止めるしかなくなってます。
⑦キラがタンホイザーを撃たれたアークエンジェルに気をとられ、衝撃波と爆風で身動き取れなくなったところで腹を貫かれる。フリーダムはインパルスのカメラを斬ってました
⑧頭と腕をなくしたインパルス。コックピットで「ふ…ははは、やった、ステラ、やっとこれで…」と涙を流すシン
アスランの「キラァァアアアアアァァァァア!!!!!」
期待に応えていただきありがとうございます。
それでこそアスランです。
来週もその調子でよろしくお願いします。


⑤のあたりで、医務室で衝撃に耐えていたネオが「やれやれ…どうして、ここはいつもこう…ん?」と首をかしげてましたが、もう記憶回復の片鱗か?
それにしてもキラの怪我の具合が心配です。
来週はラクス様が久しぶりの登場です。楽しみ。