第1話「契約の星は流れた…前編」

さて、コードギアスの後番組として始まりました「ダーカー ザン ブラック」。
一応放送開始日に公式サイトで登場人物のチェックくらいはしましたが、その他は前知識皆無で視聴開始。



まず設定。アニメ誌等一切読んでませんので間違ってるかも。
本編より10年前、東京に突如「地獄門<ヘルズゲート>」と呼ばれる領域が出現。人類は高い壁によりその周囲を覆い隠すことしかできず、東京に本物の『空』はなくなった。
それと同時期より「契約者」と呼ばれる異能力者、「ドール」と呼ばれる受動霊媒たちが世に現れるようになった。
「契約者」は人間を超えた能力を得る代わりに感情が希薄になり、「ドール」は感情が一切なくなる。
また、「契約者」は能力を行使するたびに(「契約者」によって異なるが)何らかの対価を支払わねばならず、それぞれに付加された「メシエ・コード」に対応する星は、彼らの命が失われると共に流れる。


折りたたみま〜す。




アバン。
「ヘルズゲート」の情報を盗んだ罪で警察に追われるフランス人、ルイ。ビルの屋上を飛び移りながら逃げ続けるも、とうとう警官たちに追い詰められる。
あわや、というところでルイは能力を行使、警官の一人と自らを宙に浮かして逃げ去った。彼は「重力遮断」の能力を持つ「契約者」だったのだ。
追っ手を振り切って別のビルの屋上に降り立った(というか転げ落ちたというか)ルイは対価として左手の指を2本折る。そこに現れたのが「観測霊」と呼ばれる「契約者」の一形態?と黒服に仮面を被った謎の男。
能力を使ったルイをあっさりと倒し、情報を握る女について吐かせた挙句、彼を躊躇なく殺害した。死因は不明。窒息の痕跡も、薬物反応もなし。
仮面の男、メシエ・コード BK201=黒<ヘイ>。彼がこの物語の主人公である。


「重力遮断」か〜。うらやましいようでうらやましくない能力。
「空を飛ぶ」んじゃなくてただ「宙に浮く」だけみたいだし、結構使い勝手悪そうだな。気球みたいに風向きによってはとんでもないところへ流されそう。
公安も風向き確認してすぐに追跡開始してるし。
しかも対価が「自分の手指の骨を折る」だよ?2本折ってるってことは一回使うたびに一本。無理無理。
黒<ヘイ>はいいね。素直にかっこいい。クールキャラ大好きです。能力「ブラック」ってなんだろう。


OP。主人公の黒<ヘイ>にくらっくら。目にハイライト入ってないキャラ好きになるの久しぶりだわ。
OPの最後で倒れた黒<ヘイ>を抱きしめる長髪の女性は誰だろね。髪の長さから見ても銀<イン>ではなさそう。
公式サイトのイラストにコードギアスのC.C.っぽい緑がかった長髪の女性がちっさく出てるのがあるけど、彼女かね。
主題歌がいきなりぶつっと切れて事故かとどきっとしたのは私だけではあるまい。


OP後いきなりAパート。
ルイの死因は不明のまま、情報を握る女こと篠田千晶を捜索する公安の霧原刑事。
「ヘルズゲート」に関する情報は機密中の機密らしく、千晶が生きたまま他国に情報を流すくらいなら殺してしまえというのがトップの下した結論。わお。


その頃、下町の安アパート。千晶が潜伏する部屋の隣に越してきた気弱そうな中国からの留学生、李。
部屋に入るなり引き出しや押入れ、トイレをすべてチェックする警戒ぶりを見せる彼。
そう、留学生というのは仮の姿。彼の正体は誰でも判ると思うけど黒<ヘイ>なのです。
こういう裏の顔持ってるキャラ大好き。



夜間はキャバクラ嬢として働く千晶だが、ほどなく公安の手が伸び、追われることに。
逃げ込んだ公園で本物ではない「夜空」を望遠鏡で見ていた李にかくまわれる。
追っ手をごまかすためにキスしちゃって慌てて謝る李→彼女が去った後の黒<ヘイ>の表情の変化が秀逸。



Bパート。
逃げ続ける千晶。裏路地に逃げ込んだ彼女の元に現れたルイの仲間、ジャン。
ルイが死んだことを隠し、情報を奪おうとする彼を殴り倒して千晶を救ったのは李であった。
千晶の手を引き駆け出す李。しかし、ジャンもまた「契約者」であった。壁を抜けて先回りしたジャンは李を高架下の線路に投げ落とし、千晶を気絶させ連れ去った。


千晶が目覚めるとテーブルにひたすら小石を並べるジャンとその仲間がいた。
ルイの死を告げ、情報を奪おうとするジャンたち。
水を介して室内の水道から様子を伺う銀<イン>。観測霊は「契約者」にしか察知できないらしい。
扉が開かず追い詰められかけた千晶だが、突然電子ロックに電気が走り、開いた扉から逃げ出すことに成功。
この対価って、「契約者」本人はどうやって知るんだろう。人によってまったく違うもんなあ。



雨の中、街を走る千晶。道の先に殺されたと思っていた李がいた。
はにかむように微笑みかけられ、緊張の糸が切れて倒れこむ彼女を抱きとめる李。
彼女に見えない彼の目は、深い闇の色をしていた。
ああんもうこういうギャップもったキャラ、たまらんね。頼りなさそうで実は強い人、最高です。




どうやら2話でひとつの話が終わる前後編方式で進む様子。
次回予告を見る限り、黒<ヘイ>のアクションバリバリみたいで楽しみです。
音楽が菅野よう子さんってのがまたいいね。