ゆとり教育の影響とはまた違う気がする

4月入社の新人さんも半年経って、もう仕事をぼちぼち覚えてもいい頃ですね。
うちの課に来た新人ちゃんは、未だに一日の仕事の流れを覚えていません。
試用期間は二ヶ月のはずなんだけどなあ……。
そもそも一般常識というものがちょーっと欠如しているようで、私たちが会話をしていると(手は動かしながら)彼女は大抵口を挟んできます(彼女のみ手が止まる)。
んで、会話中に出てきた知らない単語について私に質問してくるのですが。
ホールインワンってなんですか?」
「水銀灯ってなんですか?」

と聞かれたときは「私、試されてるのか!?」と思いましたがどうやら本気で知らなかったようです。
あ、水銀灯はローゼンの人形じゃなくて街灯のほうです。

あと、うちの職場では毎朝ラジオ体操(第一)をやるのですが、私は中学・高校と体操やら行進やらにやたら力を入れている学校に通っていたので動きはそれこそ身体に叩き込まれているわけです。
一人でもふにゃふにゃした動作をしたら怒鳴られて最初からやり直しな日々を送っていたのです。
で、件の新人ちゃん。
動きがヘンです。
多少腕が上がってないくらいなら何も言いません。もう学生じゃないんだし。
しかしこの動作が完全に違うんですよ。この動作の肘を折ったバージョン(だだっこのような)なのです。
五ヶ月我慢しましたが自分が周りと違う動きをしていると気づく気配がないのでもう彼女のほうは見ないようにしました。
注意はしませ〜ん。地主のお嬢様(ひとりっこ)でちやほやされて育ったせいかプライドだけはお高いようで、明らかにむっとした顔をされて恨まれるのやだもん。
「やだもん」が一発変換で「ヤダモン」になって笑ったよ。
多分「空気を読む」とか「周りに合わせる」とか知らずにここまで来たんだろうなあ。
周りに合わせるのがすべていいこととは思えないけど、社会人なんだからもっとこう……なあ?(誰に同意を求めてるんだ)
まあ私もいわゆる「変わってる」部類の人間だし。なんかあって痛い目見るのは本人だからなあ。
こういうところがAB型っぽいんだよな。


この本おおかた当たってて笑いました。おうち大好き。ごろごろごろ〜。


そうそう、安楽椅子探偵の情報が出てました。
今回は前情報ほとんどなしでやるみたいですね。
朝日放送のイベント情報に注意しててもそりゃでてこないわ。
ニコ動とかゆーちゅーぶを警戒したのか、本編動画ネット配信なんてのをやるつもりらしいですが、有料だと見逃した人しか観ないんでは?
ところで公式ブログを読んだのですが、「安楽椅子探偵ON AIR」DVDの映像特典が豪華ですねー。
「化野ルナ〜古都生命CMノーカット版」
「T2子の部屋〜ゲスト 化野ルナ〜ノーカット版」
「劇中韓流ドラマ ノーカット版」
うわ超見てえ。