続けて第5話

フェルトがお姉さんキャラになっとる。
シーリンにマリナを引き渡すついでに沙慈もここでお別れ。
でも彼の不幸体質はここで終わるもんじゃないですよ。

ここで出てきた子ども達はEDでマリナが抱えてる子?
アザディスタンでの「マリナ=イスマイール」は無印種初期のラクス的な「アイドル」か。
隅で蹲る子どもに手を差し伸べ抱きしめるマリナ。
その様子を覗き見るせっちゃん。いいのかそんなとこにいて。
銃と戦う道しか与えられてこなかったせっちゃんに、はじめて戦う以外の道を示してくれたマリナ。
優しく抱きしめてくれた母親をその手にかけたせっちゃんはマリナの手にすがるつもりはないんだろうな。
沙慈はもうちょい空気を読むがいい。

そのころガンダムは観光名所化しておりました(笑)
今週のミスターブシドーは命令通りに動くのを断固拒否しておりました。
こんな人に独自行動許すなんて上層部何考えてんだ。あの仮面が怖かったのか。

アザディスタンに帰りたいと言うマリナを送るせっちゃん。
「なんならそのまま帰ってこなくてもいい」
ティエリアさんホント一体何があったんですか(笑)
せっちゃんはせっちゃんで「馬鹿を言うな」って通じてないし。
アレルヤの適切なツッコミは全視聴者の代弁だ。

見張りを騙して盗んだバイクで走り出借りたバギーで逃げ出した沙慈。
いいけど道知ってんのか君。大佐が通りかからんかったらどうなってたんだろう。
大佐マジで年下キラー。話聞き出すの巧いわ。立ち聞きされてるけど。

沙慈と大佐の会話を盗み聞いた兵がカタロンのアジトの位置を報告。オートマトンに襲わせることに。
しかしミスターブシドーがみんなに紹介された時どんな反応されたんだろう。
あれを見て噴かずに行動できる人たちはすごいよ。

ハレルヤが消えたせいでクローがなくなったのかと思いきやさらに凶悪になって装備されてました。
あれが飛騨の山中にて修行せし幻のカニバサミか……!!

壊滅したアジトを見て崩れ落ちる沙慈。
これで彼も「他人の平和を奪った」わけで、一方的にソレスタを責められなくなったわけだが……。どうすんのかね?

帰ったと思ったら燃えてたアザディスタン。
「民がいなくなって王様だけ生きてるなんて滑稽だ」と某王女も言ってたわけだが滅亡ですかアザディスタン。
もうカタロンで保育士として雇ってもらうしかないのか。人手不足みたいだったし。
「まさか……」「そのまさかよう!!」ってなんでアリーに通信通じてんの?
来襲はスローネ繋がりでネーナが出てきてほしいね。