じきに餅も規制されると見た(苦笑)

帰宅して新聞開いて「馬鹿じゃないの?」と声出したよ。

マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族−こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部

 兵庫県の1歳男児こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったとして、両親が3日、同社などを相手に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。
 訴状によると、男児は昨年7月29日、兵庫県内の父親の実家で、半解凍状態だったとみられる「蒟蒻(こんにゃく)畑 マンゴー味」をしばらく触った後、口に入れてのどに詰まらせた。加古川市内の病院に搬送されたが、約2カ月後に死亡した。
 両親の代理人の弁護士らは記者会見し、同社のこんにゃくゼリーは、大きさがのどをふさぐ程度で、硬さや弾力性がのみ込みにくいものとなっており、容器の形状を考えると設計上の欠陥があると主張。同社が事故を認識しながら、適切な改善措置を取らずに製造・販売を続けたとした。
 男児の両親は事故後、同社に連絡を取ったが、謝罪はなかった。示談交渉でも、書面で2回やりとりしただけで、解決できなかったという。両親は弁護士を通じ、「マンナンライフ社の企業努力によって(死亡事故は)防げた」とコメントした。
 マンナンライフによると、同社は事故を受け、昨年10月に製造を一時中止。約1カ月半後、「凍らせないように」という警告文を追加し、1つ1つのゼリーに警告マークを入れるなど改善策を講じた上で、製造と販売を再開した。
 マンナンライフの話 訴状を見ていないのでコメントは差し控えたい。(2009/03/03-20:00)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009030300635&rel=y&g=soc


なんつーか……。
子どもを亡くしたのは確かに気の毒だけどさ。

企業努力ってなにさ。もともと円柱状だったのをハート型にしたりしてるじゃん。
リニューアル前のパッケージにもちゃんと「幼児や高齢者に与えるときは注意」とか書いてあったはず。

細かく切り分けたりするのは保護者がすべきことじゃないの?わざわざ凍らせたのは自分でしょ?
あの容器を蓋してるフィルムは一歳児が自分で剥がすのは無理でしょ?大人でも開け辛い時あるもの。凍ってたならなおさら。
つまり大人がフィルムを剥がすなり容器から出して皿に入れるなりして子どもの前に置いてたってことじゃないの?
一歳児にこんにゃくゼリー与えて放置するなよ。ちゃんと見とけ。



ま、自分以外のせいにしたがるのが人間なんだけどね。
この馬鹿親に「自己責任」って単語を教える奴はいなかったのか。


多分誰かに入れ知恵されて提訴したんだろうけど、こんなのに金払っちゃ駄目だよ。
馬鹿が絶対真似するよ。

日本もアメリカみたいな訴訟社会の真似をしようっての?


とりあえず応援のために蒟蒻畑買ってこよう。