種デスFINAL PLUS 「選ばれた未来」感想

ただいまです。早速ですが感想いきます。



冒頭、宇宙に浮かぶプラント、月、地球をバックにレイによる聖書の朗読が流れる。

園のすべての木から採って食べなさい
ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない
食べると必ず死んでしまう
だがやがて、共に創られた野の生き物のうちで一番賢い蛇が、こう言ったという
―決して死ぬことはない
 それを食べると目が開け、神と同じく、善悪を知るものとなる
 そのことを神は知っているのだと―

そうしてはじまりの人は、その実を食べたのだという

蛇の甘い言葉に惑わされ禁断の智慧の実を食べた人は、何不自由なかった楽園を追放され、苦しみ溢れる世界で生きねばならなくなった。
では、その世界で禁を犯したものは、一体どこに追われるのだろう。



今までのダイジェストとともに議長がデスティニープランを宣言。
アークエンジェルの出発直前、オーブを離れられないカガリは世界の命運をクルーに、キラに託します。
ハグし合う双子萌え。
続いてカガリラクスと抱き合いつつ、目で会話。女の友情。いいなあいいなあ。
アスランの前で立ち止まり、見詰め合う二人。
するとアスランのほうから抱き寄せやがった。こいつキラの目の前で…(怒)

きっと小声で会話があったに違いない。
アスラン「キラのことは任せてください義姉さん…!」
カガリ「誰が義姉さんだこの野郎!!」
とか。



んでもって舞台は宇宙へ。
ストフリ、インジャス、デスティニー、レジェンドが発進して今回だけの限定「vestige」バージョンのOP。

♪握った〜こぶしの〜強さで〜く〜だけた〜ピンクの〜マユの携帯〜
ぷくたんってばよっぽどケミストリーが嫌だったんだね。
でもこの曲もあんまりOPには向いてないよ。
新作映像はよかったけど、出来はMAD以下だもんなあ。

ラクス様なんてもうセーラームーンの変身シーンですよ。だから深夜枠だったのか?



CM明け、いきなりストフリたち4機が激突。
戦闘シーンは新作映像がかなり入れられてます。動く動く。
運命のフラッシュエッジをすらっと避けたストフリが連結ロングライフルを発射、運命を弾き飛ばす。
伝説のドラグーン一斉射をストフリ陽電子リフレクターで防御(キュピーン描写あり)
それを見たアスランが「レイ!」と叫びながら攻撃。
シンとレイはバラバラに攻撃を繰り返すばかりですが、アスランとキラ様はインジャスが防御してる隙にストフリが脇から攻撃、と連携が取れています。



レクイエム破壊に向かったオーブ艦隊は、クサナギ、スサノオツクヨミの3隻のみになってしまい、さらにそこへ空母ゴンドワナから発進したMS多数が迫ります。
でもAA一行はミネルバ組に阻まれ進めない…。
このままでは破壊した第一次中継ステーションの代わりが配置されてしまい、オーブが撃たれてしまう!!


そんな中、ついに我らが総司令官、キラ・ヤマト閣下が決心(軍事用語の方)されました。
アスランは行って!アークエンジェルも!ここは僕とエターナルで抑えます。後はすべてレクイエムへ!!」
ドラグーンでデスティニーをふっ飛ばしながら「えと…命令です!!」とすごい萌えゼリフを吐かはりました。
命令まで丁寧な最高司令官萌え。
みんなキラ様が命令するのなんて初めてなもんだから戸惑ってるよ。
ダコスタ君なんて「えええええっ!?」とアーサーばりの驚き。


            ↑
ああもう、こんなプリキュアな上官に命令されたらなんでも言うこと聞くよ。
なんでも言って、命令して〜。オーブ軍人全員キラ様のとりこであります。




それを聞いていた(多分)ディアッカイザーク
エターナルを援護することにしちゃいました。いいのか?
「あれはザフトの艦だ!!」って、AA組贔屓のこっちから見てもおかしいんですが。
「…なるほど」じゃねえよディアッカ兄さんよお。
ま、結果的にはそれが功を奏すんですけどね。
イザークは先を見通す力があるよ。株でもやれば?



シンにAAを追わせたレイはキラ様に勝負を挑みます。
キラ様強いなあ。レイにクルーゼの気配を感じ取り、呆然としながらもドラグーンのビームの嵐をすべて回避、防御。



イザキラスキーにも嬉しいセリフ。結局直接会話はしたの?してないの?
「フリーダムは何をやっている!!」
「なんだよ、助けて欲しいのか?」
「違うわ、馬鹿者!!」
うわもう照れ隠しにしか見えないw夢がひろがりんぐw




先行したAA、アカツキ、インジャスはミネルバ組に追いつかれました。
インパルスを右手足を斬ったところでデスティニーが到着、「よくもルナを、ルナをやったなー!!」とお得意のつっかかり。
いや、やってないって。



覚えのある感覚に戸惑いつつ攻防を続けるキラと、憎しみをぶつけるレイ。
自分はラウ・ル・クルーゼだ、生まれ変わる新しい世界のために自分達と共にお前も消えるべきだと迫るレイにキラは叫ぶ。
「命は何にだって一つだ、だからその命は君だ、彼じゃない!!」と。
前作のメンデル直後なら、キラは負けていたかもしれない。
でも今は違う。
想いの差でレイはキラに勝てませんでした。借り物の自分では駄目なんだね。


あ、シンは負けました。なんか幽体離脱してた。


同じ頃、AAとミネルバの戦いにも決着。
AAが天才操舵士ノイマンミリアリアに興味あり)のバレルロールでミネルバの上を取り、バリアントで武装を、インジャスがファトゥムでスラスターを破壊し、航行不能に陥りました。



レイを退けたキラ様はエターナルへ向かいました。
ラクス、ミーティアを!」
「キラ!!」
「要塞を撃つ。エターナルは退がって!!」
放送時は「ラクス!!」だけだったのですが、これですごくわかりやすくなりました。



ネオジェネシスを撃つ議長。
警告から発射が短いよ。退避できてないじゃん。
味方もろとも…というなりふり構わないやり方に眉を顰めるタリア。
これが議長についていく最後の一押しになったのか。メサイアで撃つ気だったみたいだし。
しかし熱線は味方にしか当たらず、レクイエムはアカツキのドラグーン一斉射とインジャスのファトゥムにより破壊され、オーブは危機から脱しました。




そのころ、幽体離脱してたシンはステラに会ってました。
少しだけセリフが足されてましたが、要約すると
昨日を貰った=もう記憶を消されなくていい
明日ね、また明日=死んだら会おうぜ
ってことでFA?
保健所さんの変キャラが染み付いてて金返せって言ってるようにしか思えないぜ。




レクイエムから上がる火柱。
振動によりシンの魂がルナに膝枕されてた身体に戻ってきました。
「ステラ…」と他の女の名を呼びながら。ルナは頭を膝から落としても許されると思う。



メサイアを破壊するキラ様。まさに破壊神。
つーか本部直援の部隊はおらんのか。ザコはみんな倒しちゃったの?
エターナルも一斉射。ストフリは内部に侵入しフルバースト。もうやりたい放題。
議長のいる司令室にも被害は及び、部屋にいた側近たちはみんな死亡。
議長すごいな。なんで生きてるんだよ。




そしてもっとすごい人がここに。
「キラ!!」と叫び、インジャスもメサイアへ。
まだ戦闘は続いてるのに。
おおお、コンプリートベストのブックレットで書かれてたけど、本編になかった展開ですよこれは。
ちゃっかりストフリの隣に駐機するアスラン。いや、当然と言えば当然なんだけど。ストフリがドックを破壊したせいで場所ないだろうし。
ザフト兵に発見されてエレベーターに飛び込み、「(ハアハア)くそっ…キラッ…!!」
司令室に飛び込んで「キラッ!!」
はい。見事なキラキラぶりでした。
さすがアスラン!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!!




キラ様が議長の待ち受ける司令室に。アスランは発砲されてたけど、妨害にあわなかったのかな?ルート選択がうまかったのか。
銃を向け合い、話をするも、平行線のまま。
キラの背後にレイが現れ、勝利を確信し笑みを浮かべる議長。
しかし。
「でも、僕達はそれを知っている。理解っていけることも、変わっていけることも」
「だから明日がほしいんだ。どんなに苦しくても、変わらない世界は嫌なんだ」

「ラウであるならば憎むべきであった」キラの言葉に、心を動かされてしまった。
「命は一つだと、君は君だ」と。レイ・ザ・バレルという一人の人間であると叫んだキラ・ヤマトの「明日」を願ってしまった。
ぶっちゃけ、キラ様の魅力が勝因?(馬鹿がここにいます)



そこへ空気を読まずにはぐれフェイス純情派、アスランが突入。
「最高のコーディネイター」発言を聞かなかったのはキラにとっては幸いか。
何がなんだかわからないけど、とにかくキラの側へ行くアスラン
2人に撃つ気のない銃を向け、「あなたたちは行きなさい(生きなさい、も掛けてるのかも)」と告げるタリア。
「グラディス艦長…」
本編ではこのセリフはキラでした。
なんで名前知ってるんだよ、と思ったのでアスランが言ったのには納得。
というか、もともとアスランのセリフを無理矢理変えたんだろうなあ。



脱出するキラとアスラン
タリアはレイを抱きしめ、レイの目に穏やかに微笑むクルーゼが映る。
ギルに示されたものでない、自分で未来を選び取ったことでラウの呪縛から逃れることが出来た、のかな。
タリアが子供を捨てた(と言っていいだろうこれは)のには納得いかないまま。
擬似家族な彼らを炎が包み、メサイアは崩壊したのでした。





ところでさ。
アスランメサイア来た意味、あったの?
わざわざ来たんならさあ。レイも連れて行ってよ。
キラは初対面だけど、一応アスランにとっては部下だったこともあるでしょう?討たれたけど。
話してよ。声かけてよ。手を差し伸べてよ。
これじゃあただ「キラキラ」言うために来ただけじゃない。心配してくれるのは嬉しいけど。
一応、キラがレイの前で立ち止まって迷ってくれたのはよかった。
タリアが「レイも生きなさい」って言ってくれたらなあ。
命が短くても、明日を望んで生きて欲しかった。
第一、証言者がいなかったら傍目にはキラ様が議長殺したみたいじゃん。




「滅びの歌」が流れる中、ラクス様の停戦の呼びかけ。
レクイエムとメサイアを堕としたところで攻撃をやめたことで、プランを止めたかっただけだと少しは理解されたのだろうか。
まずザフト艦から、続いてエターナル、オーブ艦から放たれる帰艦信号の光。
MSたちはそれぞれの母艦に戻ってゆく。アカツキも、アークエンジェルへ。
モニターの中から微笑みを交わすムウとマリュー。話すことが沢山あるね。



その映像は、恐らくジェスたちジャーナリストによって、世界中に流される。
コニールは、愕然と。「暁けの砂漠」のサイーブは、どこか満足げに。
サイーブ久しぶりだ。オーブが撃たれずに済んでほっとしてる?



ストフリとインジャスもエターナルへ帰艦…の途中でアスランはシンとルナを迎えに行きました。
シンはおとなしくインジャスの手に乗ったのだろうか。


そして…。
CE74年、オーブとプラント間に終戦のための協議に入った。
両国の関係を仲立ちしたラクス・クラインはプラント評議会の要請を受けプラント本国に戻った。
というテロップが出、エターナルとアークエンジェルがプラントへ入港。
出迎えだか護衛だかのヴォルテールにはディアッカが、ラクス様の後ろにはイザーク王子が。キ、キラとは会話したんだろうな!!


あれ、インジャスのファトゥムが付いてる。停戦直後からは時間があいてるみたいだし、一度オーブかファクトリーに戻ったのかも。
エターナルにぴたりと寄り添うストフリが素敵過ぎます。もう他の護衛艦いらんよ。



場面は替わり、オーブの慰霊碑。
シンの家族には墓がないのか。建てる気もなかったんだろうが。
時間が経って、やっと来る気持ちの余裕が出来たシン。
しかし君ら揃いも揃ってすごい格好だな。

シンが一番ましか…。問題はメイリンだな。アスランに感化されてきたんじゃないの?

アスランとキラの服が色違いのおそろいに見えるんですが、私の目が腐ってるんでしょうか。同一ブランド?



慰霊碑に花束を供え、祈りを捧げるラクス様とキラ様。
いぶかしげに見るシンにアスランが紹介。
「シン、彼が俺のキラだ。キラ・ヤマト。フリーダムのパイロットだ」
え、と目を見開くシン。
そうだよなあ。普通こんな線の細い美人が(シンの中では)混乱の象徴たるフリーダムのパイロットだとはとても思えないよ。
って、なんでルナまでびっくりしてんの?
アスランがキラ様に暴言を吐きくさった24、25話で見てたじゃん。その頭とアホ毛は飾りか!?
ルナはともかく、シンとキラは初対面…なの?
じゃあアスランはインジャスで迎えに行った後、どこに連れて行ったんだろう。
そのまま帰るならエターナルだし、オーブ艦やアークエンジェルは不自然。特にアークエンジェルは元ネオのムウがいるし。
イザークにでも預けたのかな。




動けないシンを見て、キラ様はそっと手を差し出します。

笑みを浮かべるラクス様とアスラン。「キラらしいな」って感じです。
生キラ様との握手。いいなあシンうらやましいなあ。

「…だめかな?」
って、そんな可愛く首かしげちゃって…駄目じゃない!!全然駄目じゃない!!
くそうシンめ…、迷うなら代われ、いや代わってお願い。



キラ様の魅力には抗いきれず、シンが手を握った瞬間トリィがキラの肩から飛び立ち(なにかあったらローエングリン撃つ気満々に見えたよ)、風が吹き花が揺れて、シンの中の何かが変わったように感じました。
……惚れたな。



フリーダムを堕としたことを謝るのも変ですし、わだかまりが完全に解けたわけでもなく、言うべき言葉が見つからないシンにキラ様のお言葉。
「いくら吹き飛ばされても…僕らはまた、花を植えるよ。きっと」
「それが俺たちの戦いだな…」
「一緒に戦おう」
その言葉と共に、かつてこの場所で出会った美人がキラであることに気付いたシン。
あの時自分が言った言葉にキラは答をくれた。
壊されても、倒れても、想いがある限り人は変わることが出来る。それを許される世界ならば。
「…はい…!」
はい、シン陥落。



そうしてスペシャルのキャストトップの座はキラ様に乗っ取られましたとさ。




アスランメイリンラクス様とキラ、シンとルナマリアはそれぞれ別の道をいきます。
これは第三シリーズの布石と思ってよいのでしょうか。
ラクス様ラブラブだな。すごく歩きにくそうだけど。
うちの姉がこのシーン見て、「『銭金』の有田みたいだ」とのたまいました。
やめて〜、もうそれ以外に見えない!!



EDは「君は僕に似ている」
「君の視線を外さずにいよう、きっと誰より上手に受け止めるよ」ってところを消化したのか。



なんでか無印種のアスキラメモリアルが流れ、さらに国と結婚して、代表首長として生きるカガリが映り、おっ、頑張ってるね。これで終わりか〜と思ったら最後に来ましたよ真打が。

まあなんて悪の女帝。
宇宙はプラントに支配されることが約束されました。
キラ様はきっとオーブとプラントの(表の)軍神なんだろうなあ。
一声かければストフリ、インジャス、アカツキ、AA、エターナルが集結する人に誰が逆らおうとするものか。
宇宙の平和はこうしておとずれました。終わり。
もういいよそれで。