「愛してるわ、シモン」で涙腺も天元突破

グレンラガン、ちゃんと起きて見ることが出来ました。

燃え尽きたぜ……。
そのせいで文章がまとまりません。正直実況っぽく取り留めない感じの感想です。




シモンを信じきったニアの目→来てくれた時の表情の変化がすばらしい。安堵と信頼と愛情が入り混じった顔。
ていうか、Gガンキタ―――(゚д(0=(゚∀゚)=0)д゚)―――!!
しょっぱなからやってくれるぜえ…。



名乗りとタイトル「天元突破グレンラガン!!!」をかぶせる流れが熱いよ。最終回にしてやっと出てきたロボット名。
で、DEKEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
アニメのロボットで一、二を争う大きさじゃない?
そして、大グレン団全員の「俺達を誰だと思ってやがる!!!」に涙。このアニメに関しては涙腺ぶっ壊れるみたい。
ラガンコックピット内のシモニア夫婦の格好はエロいけどエロスを感じさせない。なんてさわやか。


アンチスパイラルが同サイズのロボットになった時に聞こえたロージェノムの声がやけに鮮明だなあと思ったらお義父さまに身体があるーーーーっ!?
やっぱシモンはお婿さんなんだな…。この後の展開を考えたら泣きそうになる。


戦闘シーンは、とにかく動く動く。ガイナすげえ。
銀河の上をロボットがバウンドしてピンボール状態になったり銀河をラウンドカッターにしたり惑星を超巨大ライフルで狙撃したりするんだぜwwwwwこれ作ってるの絶対変態(褒め言葉)だwwwww
銀河って割れたときガラスみたいな音がするのか。
ヴィラルのエンキソードには燃えた。今までシモンを気遣うのと調整しかできなかったけど、やっと出番がきたね!!


キヤルかわええ。
怯えるキヤルと違い、強気にアンチスパイラルを睨み付けるキヨウ。母は強し、んで、ダヤッカのことを信頼してるんだなあ。
地球全体に響き渡る「俺の嫁は宇宙一スウィング!!」に大笑い。これは恥ずかしいwwww
アーテンボロー「ピンボケ時間差」って…自覚してたのか。
こういう「宇宙にいる脅威を止めに行く」アニメって、地球の人々はその様子を見ることがあまりないじゃないですか。
全世界中継はいいね。一丸って感じで。
「やって見せる!!」でぶん投げたのはかっこいい。


インフィニティ・ビッグバン・ストーム(?)の後にキヤルが「シモン…」って言ってくれたのは嬉しかった。シモン個人を心配してくれる人はみんなついて行ってるか死んじゃったから。
でもアニキたちは肉体としてじゃないけど確かにそこにいて、共に戦っていると信じてる。キタンを呼ばなかったのはなんでだろうな。なんとなく感じてたのか。

そして待ってた「空色デイズ」!!!
戦闘シーンでのこの曲は「ヤンマーニ」と同じ効果を持つぜぇ!!
って、まさかラゼンガンが出てこようとは。しかもオーバーロード
「一度は絶望と倦怠の海に沈んだ魂がここまで来れた。仮初の身体が、螺旋の命の明日を造るならば本望だ」
「ええ…確かにその通り」言葉と共に一瞬分解しかけるニアの身体。何かに気付くシモン。
「シモン、あなたはあなたの成すべき事をするためにここまで来た。そうでしょ?」と微笑むニア。
このシーンのシモンの顔が…顔があ……(涙)

「わかった」って…物分り良すぎだよ。もっと欲を出そうよ。でもそんなシモンだからニアは愛したんだよなあ。


量子分解されたロージェノムがドリルに変わってアンチスパイラルの攻撃を螺旋力に変換。お義父さんから婿へのプレゼントだ(違う)
螺旋力メーターがメーターぶち抜いたwww虹色wwww
ドリルで殴り合いするロボットアニメ初めて見たわwガガガもそうなのか?


「覚えておけ、このドリルはこの宇宙に風穴を開ける。その穴は、後から続く者の道となる。斃れていった者の願いと、後から続く者の希望!二つの思いを二重螺旋に織り込んで!明日へと続く道を掘る!それが天元突破!それがグレンラガン!!俺のドリルは、天を創るドリルだああああ!!!!!」
うおおおおおおおおおお!!とテレビの前で叫びました。そして泣いた。
なんて大きな男。なんて――。


ぶつかり合う両者。
天元突破グレンラガン→超銀河グレンラガン→アークグレンラガングレンラガンとすぽんすぽん抜けて、ヴィラルがラガンを引っこ抜き、キャノンボール!!
まさか序盤のアレが来るとは!!アニキが使ったあの技を、今ここでヴィラルが!!
燃える、燃える、これが燃えずにいられようか!!!
あんだけ兜にこだわってて、やっと取り戻せた(?)と思ったら自らの意思でそれを捨てる。ヴィラルさん漢や。中の人が本気で叫ぶと主役食っちゃうなあ。なんたる勇者声。

そして最後の決め技はラガンインパクトだあ!!!


過去のロージェノムのように胸に風穴を開けられて消えるアンチスパイラル。
彼らもどこかで自分達を超える存在を待っていたのだろうか。
ここからのBGMが哀しい。初見時、たぶん、この先起きることを予想してたんだと思う。
ココ爺しゃべった!?勇者王芸達者!!
きっとシモンがニアを連れ帰ってくれると信じてウエディングドレス縫ってたのか。
無邪気に喜ぶニアと、「ありがとう」の言葉が涙を誘う。ドレスに対して、「綺麗だよ」の言葉に対して、助けに来てくれたこと…いろんなものにかかってる。
んで後ろでは三姉妹がキタンの、レイテの子らがマッケンの死を知って泣いている。うう。



花咲くチャペルで仲間達に祝福されての結婚式。
これっていつのことなんだろう。包帯してたニアや仲間が回復してるみたいだから、数週間は経過してるのかね?でも時間かけるとニアの身体がもたないだろうしなあ。
ここのニアは本当にきれい。


宇宙一の嫁はキヨウかもしれんが、宇宙一の花嫁はニアだよ。
誓いの口付け、はやし立てる仲間達。そして。
愛する人と微笑みあい、愛の言葉を交わし、ニアは消えた。




う、うわあああああああああん!!!!!
まさかこれシモンのファーストキス=ラストキスじゃないだろうなあああああ!!!!!だったら泣く!!切な過ぎる!!


シモンが涙を見せないので私が代わりに泣くよ!!
シモンが泣いたらニアが最後に見たのが彼の泣き顔になってしまうから、笑って、「愛してる」とささやいて、ニアが消えていくのを目をそらさずに見つめ続けたんだ。
その桁外れの螺旋力を使えば、あるいはニアやアニキたちを生き返らせることができるかもしれない。でもあえてそうしない。ニアが一言「死にたくない」と言えばシモンは全力を持ってそれを叶えただろうけど、ニアはそんなことは言わない。なんて強い夫婦だろう。


消えてしまったのはとてもとても寂しいですが、哀しみはあまり感じない。
父親に捨てられて箱の中で死んでいたはずなのに、シモンが見つけてくれた。
ガンメンに襲われた時シモンは一番に生身で駆けつけようとしてくれた。
「敵」の王の娘なのに大グレン団のみんなは暖かく迎えてくれた。
グアームの部下に銃を向けられた時にはシモンが助けてくれた。
メッセンジャーとして覚醒してもシモンはずっとニアを信じ、助けようとしてくれた。
そして「ずっと一緒にいるという約束」である結婚式で、愛する人は「この宇宙が滅んでも忘れない」と誓ってくれた。見つめてくれた。微笑んでいてくれた。「愛している」と言ってくれた。
きっとニアは幸せだったんだね。宇宙一幸せな花嫁のまま消えていけたんだね。


ヨーコの足元に転がり落ちる指輪。ウェディングドレスまで消えたのはなぜだ。
穏やかな顔のまま「いいんだ、わかってたことだから。俺もニアも」
この言葉が出るまでにどれだけの葛藤があったのか計り知れない。
ギミーが言った事については、きっと何度も何度も考えたはず。この辺、涙で画面が見えません。今も涙なしには見られません。
でも、ドリルは一回転するごとに少しずつ前に進むもので、けして逆回転はしない。だから死んだ人は生き返らないんだ。
それでいいんだ。



そうして、宇宙を救った大英雄はコアドリルを次の世代に託して仲間達の前から姿を消した。
妻の指輪を握り締め、ブータだけを連れて。

この背中がかっこよすぎる。ジーハ村の穴掘りシモンはいい男に、そしてでっかい漢になったなあ。


リーロンの「楽しかったわよ、シモン」のセリフがいい。
みんなが注目したカミナじゃなくて、「スペシャル」なシモンに「面白そう」という理由でここまでついて来て、何があっても彼のドリルを信じてサポートし続けたリーロンの言葉だから輝くよ。
これで大グレン団最後の戦いは終わったんだとしみじみ思った。


で、そこで入る通常ED。ブータと二人きりで歩く背中に、いつもと同じEDなのに胸が熱くなる。最後だけブータとのカットじゃなくて銀河が映ったのは、☆サングラスが壊れたからでOK?(笑)



時は流れ、発展したカミナシティ。
ロシウが司祭様にクラスチェンジしたようです。
そんなことより。

リーロン何者だ。


シモンに後を託された仲間達は、それぞれ日々を生きている。
ヴィラルが超銀河ダイグレンの艦長に…。「髪切った?(タモリ風に)」
不老不死はまだ有効なんだな。仲間が出来たようでよかった。
グレンラガンは双子が乗ってるのか。ラガンって生体認識タイプじゃなかったっけ。シモンが許可出したらOKなのかね。
ナキムがグラパール乗るのか。でもヨーコはずっと「ヨマコ先生」。たぶん独身のまま。


場所が変わり、アニキの墓。すごい耐久力のマントと日本刀だ。
よく見るとアニキの墓の周りに杭が六本。
ゾーシィ、キッド、アイラック、マッケン、ジョーガン、バリンボーの分か。
キタンの墓は三姉妹が造ったんだろう。
もしくは双子は二人で一本。


その横の塚に花で埋まった石造りの墓。ニアの指輪と花嫁のベール、そしてまだ新しい花束が供えられている。
この墓は誰が造ったんだろう。ここは天領というか政府直轄の地だから、ロシウが造ったのかも。シモンならアニキの墓に来ることもあるだろうし。
ココ爺は墓守をしてくれればいい。
ロシウとリーロンは結婚式以来シモンに会っていないようだけど、シモンが持って行ったはずの指輪がニアの墓にあればとりあえず無事であることはわかるね。リーロンはもちろん信じてるけど。



小さな町の外れで、子どもにドリルの使い方を教える男が一人。
その胸にはもうコアドリルはないけれど、アニキと仲間と最愛の妻はいつもそこにいる。肩には相変わらず小さいままのブータ。
別の銀河の友に会いに行く仲間達を見上げ、星はいつも空に輝く。




正直、ニアが生きていてくれたらなあとは思いますが、シモンとニアが納得してその道を選んだのなら何も言えません。11話や26話でシモンが言ったように、「ずっと一緒」だし「ひとつになって生き続ける」のでしょう。
3部で「英雄が権力の座に着いたらどうなるか」わかったから、トップをロシウに譲って(今の彼ならもう間違わないと信じた上で)表舞台から消えたんでしょうね。

シモンならドリル一本あれば井戸掘りや鉱石掘りで充分日銭は稼げる(なんたって土に愛された子だから)だろうし、割と気ままに世界を巡ってたんじゃないですかね。
目がまだ死んでない(左目がロージェノムと同じ目になってたけど、あれは溢れる螺旋力の証か、20年の間に何かあったかどちらかね)ので、きっと仲間達が道を誤ったら殴りに行くつもりなんだろうな。
結婚記念日(命日とは考えたくない)にはニアに会いに行って、その一年にあったことを語りかけて、アニキや仲間にも酒なんか持って行ったり。


うん、これバッドエンドじゃないよ。いい最終回でした。
久々に切らずに見続けたいアニメに出会えて幸せでした。
ありがとう、お疲れ様です。
さて、来週からの再放送も見るぞ〜。10月2日にはサントラも届くはずですし。ゲームもちゃんと予約した!
よっしゃあ、俺達のドリルは、まだまだ止まらないぜ!!!